ヘルプ(Q&A)
アカウント登録に関するQ&A
はじめてのご利用に関するQ&A
退会や機種変更に関するQ&A
サイトの利用に関するQ&A
その他Q&A
アカウント登録に関するQ&A
Q.アカウント登録で空メールを何度送信しても返信メールが返ってきません。
A.迷惑メール対策をされていると、返信メールが届かないことがあります。メール設定をご確認ください。メールアドレスの「@」以降をお客様が指定して受信または拒否されます「ドメイン指定受信」のほか、「PCからのメール」「成りすましメール」「URLリンク付きメール」のいずれかが、「受け取らない」設定になっていませんか?
アカウント登録の際、一時的で構いませんので「受け取る」に設定して、再度、お試しください。

Q.以前は普通にログイン出来ていたのにログインできなくなりました。
A.ログインページからメールアドレス、パスワードを入力しているのにログイン出来ない場合は、ご登録いただいているメールアドレスをお確かめください。
アカウント登録時、返信メールが届いているアドレスとなります。

Q.「既にメール登録しているか、登録の有効期限がきれています。」と言われます。
A.届いたメールに何度も返信していたり、同じページを開いたままで試していませんか?
一度サイトTOPへ戻り、再度アカウント登録ページへ進んで、メール登録をお試しください。
または、既に登録済みではありませんか? ログインをお試しください。

Q.いつでもリラックマの月額有料会員です。マイページに行っても、「登録をしてください」と言われます。
A.アカウント登録はいつでもリラックマの月額会員登録とは異なります。恐れ入りますが月額有料会員の方もアカウント登録をお願いいたします。
また、android端末をご利用で、アカウント登録を行われた方は、ログインが完了していない場合がございます。アカウント登録の際に設定されたメールアドレスとパスワードを入力して、ログインを完了してください。

Q.(iPhoneのお客様)ログインボタン(赤いボタン)を押してもTOPページへ戻ってしまいます。
A.いつでもリラックマの月額会員のお客様が赤い方のログインボタンを押しても、Cookieの問題によりトップページに戻ってしまうことがあります。恐れ入りますが、アカウント登録の際のメールアドレスとパスワードをご記入の上、ログインページの上のオレンジ色の「ログインボタン」より「ログイン」をお試しください。いつでもリラックマの非会員の方も同じ方法でログインをお願いいたします。
はじめてのご利用に関するQ&A
Q.有料会員登録をしたはずなのに、登録してください。という画面から変わりません。
A.(androidのお客様)アプリのダウンロードはお済みですか? 当サイトは専用アプリが必要です。「アプリをダウンロード」よりダウンロードとインストールを行ってください。また、アプリ起動時に上にございます「キャリア認証」ボタンを押してEZ番号の通知を行ってください。
(iPhoneのお客様)キャリア認証はお済みですか?サイトの上にございます「キャリア認証」ボタンを押してEZ番号の通知を行ってください。

Q.アプリがインストールできません。通知領域から確認すると「インストールはブロックされました」と表示されます。
A.設定から「提供元不明のアプリ」チェックボックスにチェックを入れてインストールを許可してください。
※PLAYストアで公開されたアプリ以外は全て「提供元不明のアプリ」として扱われます。

Q.アプリがダウンロードできません。インストールボタンを押しても何も起こりません。画面上部の「通知領域」を引き下げても、メッセージに何もありません。
A.他のアプリの干渉によってインストールがブロックされていることが考えられます。
電源を切って再起動を行ってください。
また、設定>アプリメニューより実行中のアプリ一覧を呼び出し、各アプリの「停止」を行ってから、再度ダウンロードをお試しください。セキュリティ系のアプリをお使いだと起こりがちです。
※アプリメニューのメニュー表示名はandroidのバージョンやお使いの機種により異なりますので、取扱い説明書などをご確認ください。
退会や機種変更に関するQ&A
Q.退会したいです。
A.■専用アプリの一番下の「会員削除」よりお手続きください。
■または、auポータル(http://auone.jp)にアクセス>「サービス/メニューリスト」をタップすると表示されるページの下部にある「au ID」からau IDとパスワードを入力してログインを行ってください。(既にログイン済みの場合はログイン画面は表示されません。)
「MENU」をタップすると表示されるリストを確認ください。
※1.フューチャーフォン(従来の携帯)から、引き継いだ方
利用中のサービスから「EZ有料サービス」を選び、EZweb端末から継続されているサイトの一覧が表示されるので、退会したいサイトを選び、画面の下の方に表示されている「会員削除(退会)」をタップして、お手続きください。
※2.スマートフォンから、会員登録を行った方
auかんたん決済より「継続利用中サービス一覧」を選び、サービス一覧より退会したいサイトのサービス名を選び、画面の下の方に表示されている「会員削除(退会)」をタップして、お手続きください。

Q.フィーチャーフォン(従来の携帯)からスマートフォンへ携帯電話会社を変えずに機種変更しました。サイトの退会もしていません。引き継げますか?
A.(androidのお客様)継続利用で、電話番号、名義人、電話会社が同じ場合は、データを引き継いでご利用になれます。異なる場合やサイトを退会されてしまいますと、同じ電話会社であっても引継はできません。
機種変更後の端末にデータを引き継ぐには、当サイト専用アプリの「会員登録」からEZ番号の通知を行っていただく必要があります。
http://sp.rilakkuma.jp/ へアクセスし、アプリをダウンロードよりダウンロードとインストールを行ってください。
インストール完了後「いつでもリラックマ」アプリを起動>「会員登録」をタップし、au IDでのログインを行うと表示されるEZ番号通知の許可画面で「同意する」を選択してください。
データの照合が行われ、データを引き継いだ状態でサイトをご利用いただけます。
(iPhoneのお客様)サイトの上にございます「キャリア認証」ボタンを押して認証を行ってください。

Q.フィーチャーフォン(従来の携帯)から携帯電話会社を変えて、スマートフォンにしました。データ保存をして退会しました。 どこから引き継げますか?
A.アプリから>その他メニュー>各種設定>データ引継より行ってください。
※会員登録が必要です。(フィーチャーフォンでの退会とスマートフォンでの会員登録を同月内に行うと、月額料金が双方で発生します。月末に退会し翌月に入会した場合は、それぞれ1か月分の料金となります。)
※引継には最大12時間かかります。

Q.フィーチャーフォン(従来の携帯)から携帯電話会社を変えて、スマートフォンにしました。
うっかり、退会前にデータ保存を忘れました。また、退会せずに携帯電話会社を変更してスマートフォンにしてしまいました。
データは引き継げますか?
A.申し訳ございませんが、データの引継と退会を行っていただかないと、データは消えてしまいます。

Q.スマートフォンからスマートフォン(andoroid、iPhone)への機種変更を考えています。データは引き継げますか? 何かすることはありますか?
A.■同じ携帯電話会社の機種変更の場合
お手続きは必要ありません。機種を変更した後、専用アプリをインストールしてください。
iPhoneのお客様はサイトへアクセスして「キャリア認証」を行ってください。
電話番号、名義人、電話会社が同じ場合は、データを引き継いでご利用になれます。異なる場合やサイトを退会されてしまいますと、同じ電話会社であっても引継はできません。
※一部機種は非対応となっております。変更前に、アプリ>その他メニュー>対応機種をご確認ください。
※一覧に無い場合でも、最新機種の場合は対応が遅れていることもございます。詳しくは、お問合せください。

■携帯電話会社を変更して機種変更の場合
申し訳ございません。データの引継は行えません。新たに、会員登録をお願いいたします。

Q.格安スマートフォンの利用を考えています。サイトは対応していますか?
データは引き継げますか?
A.申し訳ございません。当サイトはdocomo、au、SoftBankのスマートフォンのみでご利用いただけます。
サイトの利用に関するQ&A
Q.アプリの使い方が知りたいです。壁紙はどうやって設定するの? メールテンプレートはどうやって使うの?
A.アプリ>その他メニュー>アプリの使い方をご覧ください。

Q.以前は普通に有料会員状態だったのに会員登録画面になります。
A.ログイン情報を保持しているCookieの有効期限は30日となっております。キャリア認証をお試しください。

Q.アプリの動きが何かおかしい。どうしたらいい?
A.まず、携帯の電源を切って再度立ち上げなおしてみてください。次に、アプリをアンイスントール(削除)し、再インストールを行ってください。
※アプリのアンインストール(削除)方法はお使いの機種により異なりますので、取扱説明書などをご覧ください。
※再インストールは、http://sp.rilakkuma.jp/ へアクセスし、アプリをダウンロードよりダウンロードとインストールを行ってください。
auポータル(http://auone.jp)にアクセスして「サービス/メニューリスト」→「きせかえ・待受」→「待受・画像」→「もっと見る」→「いつでもリラックマ」の順で探すこともできます。
状況が変わらない場合は、お使いの機種名・携帯電話会社と、どの項目を選んだ際にどのような状況になるのか、など詳細症状をサポートまでお知らせください。

Q.解析エラーという表示が出る
A.「ライブ壁紙」や「ゲームアプリ」をダウンロードしたとき、『解析エラー』という表示が出る場合があります。
その場合、現在ご利用中の「いつでもリラックマ」サイトのアプリが古いバージョンであることが考えられます。
下記ダウンロードボタンより、最新の「いつでもリラックマ」サイトアプリをダウンロードしてください。
※サイトアプリをダウンロードするときは、アプリケーション選択で「ブラウザ」を選択して、一度サイトを切ってください。



Q.壁紙のダウンロードが終わらない。
A.壁紙のダウンロードが行なわれたまま、終了しない現象が起こる場合があります。
下記の手順で「いつでもリラックマ」では、『GPUレンダリングを使用』がOFFになるように設定してください。

手順(1)
設定から「アプリケーション」を選択してください。




手順(2)
アプリケーションにある「いつでもリラックマ」を選択してください。
アプリケーションの『GPUレンダリングを使用』に付いているチェックを1回タップして外してください。




『GPUレンダリングを使用』をOFFにすることで、壁紙ダウンロードが正常に機能します。
※アプリケーション内に『GPUレンダリングを使用』の設定が無い場合、「開発」「開発者向けオプション」を確認して、使用がONになっていた場合、OFFにしてください。

その他Q&A
Q.プレゼントコードってなんですか?
A.他サイト様とのコラボキャンペーンなどの際、配布される番号になります。通常グッズプレゼントは、その他メニュー>プレゼントよりご応募いただけます。

Q.問合せをしたのに回答メールが来ません。
A.ezwebをご利用のお客様はメールが届かない事例が発生しています。こちらではお客様からご連絡を頂かない限り知ることが出来ません。
メールの設定をご確認ください。
当サイトから返信されるメールはパソコンからのURLリンク付きメールに該当します。「rilakkuma.jp」から送られるURLリンク付きメールが受信できる状態になっているかご確認ください。
また、設定によって、なりすましメールと判定されますため、「なりすまし規制回避リスト」へのドメイン追加をお願いします。
※拒否設定の確認や設定変更の方法は、お近くのauショップにお問い合わせください。
※弊社からの受付・回答時間につきましては「お問合せの前に」をご覧ください。

※端末のバックキーでお戻りください。